鹿児島市田上のリンパマッサージ・骨盤調整の隠れ家ボディーエステサロン「ほぐしどころYou」

【ストレス太りとストレス痩せは表裏一体⁈】

みなさまこんにちは♪

サロンのお客様と話していて
「やっぱそうだよね〜」
と思うことがあります。

「ストレス太り」ってありますが、

その前に「ストレス痩せ」してる人がすごく多い😅

辛い事が重なり食事も喉を通らなくなって
痩せてしまった数年後、
逆にすごく太ってしまったパターン。

これには大きく2つの理由があります;^_^A

❶摂食行動は食欲中枢に左右され、満腹中枢と摂食中枢(空腹を感じる中枢)は視床下部の近い位置にある。

強いストレスがかかると「イライラして」「ストレス解消で」食べ過ぎてしまった
という経験はないでしょうか( ̄O ̄;)

どちらも脳ミソの視床下部というところで
おこっているんですね。

だからストレス痩せとストレス太りは、
おおざっぱに言えば(すごくおおざっぱですが)

『同じような原理』
だと言えます。

❷ストレスにより食事の栄養バランスが偏る

大変な状況の時は
『バランスの取れた食事どころではない』
という事が多いですよね;^_^A

代謝を上げめぐりの良い体を維持するには、
ビタミンやミネラル・アミノ酸などが必要です。

「とりあえず食べられるものを食べる」という状況では

カロリーは過剰でも、大切なビタミン・ミネラル・アミノ酸が不足してしまいます。

またお酒や間食などのジャンクフードが増えたり、タバコの量が増えたりと

ただでさえ少ないビタミン類を奪われてしまう結果に…😭

リバウンドなく痩せたいなら
「ストレス痩せ」ではなく、

『楽しく痩せ』

を目指しましょう💕💕